おととい発売のヤングアニマルにて、
「じけんじゃけん!」の最新話が掲載されています!
前号、単行本作業にためお休みをいただいていたぶん、
今回はたくさんひとを出してみました。
ミス研メンバー全員+野薔薇です。
案外、ひまわりと野薔薇が一緒にいるのは2巻ラストエピソード以来ですね。
野薔薇裁判長のもと、
アイリスをミス研会員にするべきだとする原告側と、
不当な主張だとする被告側であらそう話です。
コミックス6巻に関してもそろそろお知らせするかと思いますので、
そのときはよろしくお願いします~!
最近は、「マリオメーカー2」というゲームにどハマリしています。
「マリオメーカー2」とは
スーパーマリオのコースを自由に作れるというゲームでして、
発売からまだ1ヶ月と少ししか経っていないのですが、
すでに12コースほど作りました。
しかしコース作りばかりしてはいけないので、
仕事もちゃんとしなければなりません。
今日も頑張って漫画をかきましょう。
漫画をかくにあたって、まず1話単位のテーマを考えます。
テーマとはこの話を読み終わったひとが
「一言で云えば○○の話だった」と説明できるようなものです。
個人的には柱というか、ブラさない指針というか、
軸のようなイメージを持っています。
今回でいえば「法廷もの」がそれですね。
次にテーマに沿ったネタを2、3考えます。
さらにそのネタを分割して順序立てて並べて、
徐々に加速するようなリズムを作ります。
導入~中オチ(テーマを読者に伝える)
→小オチ中オチ(→小オチ中オチ→…)
→大オチ(テーマに帰着)、みたいなイメージです。
あとは実際に作ってみて、
うまくいかないところは再度考えながら修正、
それでもどうしてもうまくいかないときには
テーマを1から考えなおすこともあります。
全体の仕様ができたら、次になるべくきれいにデザインを整えます。
やはり絵面がきれいなほうが、より面白く感じるのではと思うからです。
ナナメブロックや半当たりを使うと見栄えがよくなる気がします。
とくに洞窟のようなものを作るさい、
ナナメブロックを多用して天井・床を作ると、
自然物のように見せることができました。
最後に完成したものを何度もプレイ、修正を繰り返し、
とくに意図通りでない行動をしても問題なく進められるかをチェックして、
それで問題なくクリアできるようになればコースの完成です!
みんなで「マリオメーカー2」をやりましょう!
マーリオナンバーワーン!!
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